ベビメタは人生

ベビメタは人生

ベビメタによって人生が豊かになった学生ファンブログ

【初心者向け】ベビメタにハマったらまず見るべきおすすめライブ動画10選

f:id:tarametal:20170909171539j:plain

どーも、TARA-METAL(@yuimoasu_tara) | です!

今回は、ベビメタ初心者が見るべきおすすめライブ動画10選を紹介したいと思います。

ベビメタは、ライブバンドとも言われており、実際のライブを見ることでその良さが何倍にも伝わりやすくなります。

特にベビメタの曲は非常に幅広いジャンルの曲があり、それぞれにまた違った良さが見られます。

最初は全然好きじゃなかったけど、聞いていくうちにどんどん好きになっていくようないわゆるスルメ曲というのもたくさんあります。

その中で今回紹介するのは、僕が最初に聞いた時からハマったお気に入りの曲を書いていこうかと思います。

今まで、曲は聞いたことあったけどライブ動画は見たことないな〜という方がいらっしゃいましたらこの記事をきっかけにぜひ、色々見てください。

ベビメタおすすめライブ動画10選

1.イジメダメゼッタイ- Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

www.youtube.com

僕が、ベビメタで初めて聞いた曲で家に帰ってYoutubeで見つけて衝撃を受けた1本。

当時、まだ海外では無名だった彼女たちの知名度を大きく上げた伝説のソニスフィアのメインステージでの公演。観客の9割以上が初見だったということもあり、最初の方は地蔵客が多かった中、曲が進むにつれてどんどん盛り上がりを見せていき、最後の曲のこの曲が終わった後には拍手喝采〜「We want more!」とアンコールまで頂いてしまう。

そんな、伝説の一部始終をぜひご覧ください。

2.Road of Resistance - Live at RSR Fes 2016

www.youtube.com

ベビメタのアンセムとして2014年のイギリスのブリクストン公演で初披露され、セカンドアルバムの1曲目を担当するこの曲。

壮大なオープニング〜ドラムのブラストビートで始まり、怒涛の流れで曲が進んでいく。注目すべきは神バンドの演奏で、BPM200越えの曲をドラムのツーバスと高速ギターで奏でていく姿は正に神の姿。間奏部分の観客全体でのシンガロングの「ウォーウォーウォー」はベビメタライブでの一つの楽しみとなっている。

動画は2016年の北海道でのライジングサンフェスで、大きなサークルピットに注目してご覧あれ。

3.KARATE -Live at UK Download festival 2016

www.youtube.com

ベビメタのセカンドアルバムのキラーチューンとして有名なこの曲。

タイトルからわかるように空手をイメージして作られた曲で重厚なリフから始まり、「セイヤっ」という掛け声とともに曲が進んでいく。サビ部分は力強いボーカルの声が響き渡り、聞いていて非常に心地よい。

動画は、2016年の英ダウンロードフェスティバルのメインステージでの公演。個人的に好きなポイントは、間奏のシンガロングの部分でのSU-METALの度胸

4.シンコペーション - WORLD TOUR 2016 TOUR FINAL RED NIGHT

www.dailymotion.com

ベビメタのセカンドアルバムで日本版限定で公開されたこの曲。

非常にJ-ROCKっぽい曲調で特にギターがカッコいい。3人の踊りもキレが良く、見ていて純粋に楽しめる1曲である。

J-ROCK好きには強くおすすめできる1曲である。

動画は2016年の東京ドームでの公演で、僕自身もこのライブで初めて鑑賞し、感動した。

5.Amore - WORLD TOUR 2016 TOUR FINAL RED NIGHT

www.dailymotion.com

こちらも、セカンドアルバムで公開されたSU-METALのソロ曲

ゆったりとしたイントロからの超高速ギターで始まり、これまた神バンドの演奏力が伺える1曲である。

SU-METALのパワフルかつ美しい歌声が会場を包み、観客を虜にしていく姿は圧巻である。

動画は2016年の東京ドーム公演より。

6.メギツネ - Live at Wembley Arena 2016

www.dailymotion.com

ベビメタのファーストアルバムで海外を魅了した1曲。

日本の和文化を表現した曲調と踊りは正にジャパニーズメタル。

間奏の「さくら〜さくら〜」の部分は重厚そのもの。

曲全体が縦ノリでライブでも非常に盛り上がりやすい1曲。

動画は、2016年の日本人初の英ウェンブリーアリーナ公演より。

7.Catch Me If You Can - Live at Saitama Super Arena 2015

www.dailymotion.com

ベビメタのファーストアルバムより、特にライブで化けるこの1曲。

神バンドのソロ〜始まり、観客のテンションが上がったところで3人が登場して更に盛り上がりを見せていく。

歌詞や踊りはとても可愛いのに、バックの音がスリップノットのようなヘビーすぎる曲調でその違和感がたまらなく最高。

神バンドファンの僕も毎回ライブに行くたびに、楽しみにしている1曲。

8.ギミチョコ!!  Tokyo Dome - Red Night-

www.dailymotion.com

ベビメタのファーストアルバムのキラーチューン。

ベビメタの動画でYoutubeでもっとも再生されているこの1曲が、ベビメタの海外人気に火をつけた。

「アタタタタターズッキュン」という、一度聞いたら絶対に耳から離れないこの歌詞を聞いて多くの人は初見で戸惑うだろう。

しかし、聞いていくうちにどんどんベビメタの魅力にハマっている自分の姿に気づくだろう。

動画は2016年の東京ドーム公演より。

9.ドキドキモーニング - Live at Saitama Super Arena 2015

www.dailymotion.com

ベビメタのデビュー曲であるこの1曲。

合いの手が非常にノリやすく、観客が一体となって楽しめる曲である。

サビ部分の「リンリンリン」のダンスはとても可愛らしい。

3人のキュートな部分に注目したい方は必見の曲である。

動画は2015年の埼玉スーパーアリーナ公演より。

10.紅月 -Live at Wembley Arena 2016

www.dailymotion.com

最後の1曲はベビメタでもっとも人気があると言われているこの曲。

ベビメタのファーストアルバムのSU-METALのソロ曲でXJAPANの「紅」をオマージュした曲調で全体的に激しい演奏が続く。

その激しい演奏の中にSU-METALの美しい歌声が力強く響き渡り、この1曲を聞いている時は多くの観衆が黙ってその光景を堪能している。

動画は2016年の英ウェンブリーアリーナ公演より。

まとめ

今回は、初心者向けにベビメタのおすすめライブ動画を紹介していきました。

特に、僕の個人的な主観で最初に聞いた時からお気に入りの曲を書いていきました。 

今回紹介した動画以外にも、まだまだいっぱい紹介したい曲がありますが、また次回以降の記事で書いていこうと思います。

ベビメタの魅力は何と言ってもライブにあるので、曲だけ聴いてイマイチだと思った方でも、ライブを見たらきっとまた感じ方が変わってくると思います。

この記事をきっかけに多くの人がベビメタの魅力にハマってくれたら嬉しいと思います。

それでは、また次回。