ベビメタは人生

ベビメタは人生

ベビメタによって人生が豊かになった学生ファンブログ

僕がベビメタにハマった軌跡④ー幕張オールスタンディングでの熱狂

どーも、TARA-METAL(@yuimoasu_tara) | です!

今回は、前回の記事に引き続いて僕がベビメタにハマっていった軌跡を紹介します。

babymetalife.hatenablog.com

初オルスタワンマンライブ参戦

メトロックが終わった後の翌月に『~巨大天下一メタル武道会~』@幕張メッセが開催されました。

僕も、初めてのワンマンライブにワクワクして望みました。

このライブは2万5千人のオールスタンディングで過去最大の規模となりました。 

今回は友達を誘って初めて参戦しました。

海浜幕張駅に着いたのは15時くらい

すでに物販にはものすごい人数が並んでいて、「これがワンマンライブなんやな〜」と改めて実感しました。

2時間ほど並んで、お目当てのグッズをゲットし会場の方へ向かいました。

今回は、ファンクラブの先行で当選したので、E100番台でした。

100番台なのでEブロックの最前列付近を確保し、友達と二人で談笑しながら待ってました。

今までは一人で参戦してたので待ち時間が苦痛だったのですが、話し相手がいると楽ですね。

会場はとても広く、人が入りきるのに結構時間がかかっていました。

ステージは、3人がパフォーマンスをする中央のステージ上に大きな布製のピラミッドがあり、「なんだ、あれは〜」と一人で興奮していました。

f:id:tarametal:20170906225934j:plain


そうこうしている内に、紙芝居が始まり開演しました。

1曲目は『BABYEMTAL DEATH』からのスタート。

この曲は初めてライブで聞いたのですが 最初の6連符のバスドラがめっちゃ響いてウォ〜ってなって、イントロからの開幕での爆発からのメンバー登場の流れでテンションは最高潮でした!

セットリストはこんな感じでした。

 (紙芝居)
01.BABYMETAL DEATH
02.ギミチョコ!!!
03.ド・キ・ド・キ☆モーニング
04.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
05.あわだまフィーバー 
 (神バンドソロ)
06.Catch me if you can
 (紙芝居)
07.おねだり大作戦
08.紅月-アカツキ-
 (神バンドソロ
09.悪夢の輪舞曲
10.4の歌
 (紙芝居)
11.ヤバッ
12.いいね!
13.メギツネ
14.イジメ、ダメ、ゼッタイ
15.ヘドバンギャー!!
16. Road of Resistance
 (紙芝居)

ライブが始まった瞬間、後ろからの2万5千人の圧縮地獄で、いきなり潰されそうになりました笑

友達も初参戦で圧縮に耐えながら間近で見る三人の姿に興奮していました。

今回は、僕の聴きたかった紅月、4の歌、それにヤバッが初披露だったので最高でした。

紅月は、XJAPANの紅を聞いてた僕からしたら大好物の曲で、SU-METALの美しい歌声にウットリとしつつも間奏のツインギターのソロで鳥肌がブワーってなって「生で聞くとこんなに感動するんだ〜」って思いました。

4の歌は、僕がベビメタバンドをやってはじめにコピーした曲で、ゆいもあの可愛い歌声と煽りにニヤニヤしながら「ヨンヨンっ」って叫んでました。

ヤバッに関しては、初披露だったため、曲が始まる前のどよめきが凄かったです。

新曲を聴く度に、ベビメタの幅の広さを改めて感じます。

ヤバッはまた新しい感じのポップな曲調で踊りがキレキレだった印象があります。 

ラストの曲は「Road of resistance」で2万5千人のWall of Deathは本当に死ぬかと思いました笑

最後は、ヘトヘトになりながらクライマックスを迎えました!

今回はワンマンライブだったので終わった後のラストの展開も最高でした。

3点のピラミッドの頂点に上り詰めたってことで、三人がピラミッドを上っていってライブは終了。

そのときのSEがまだ未発表だったTHE ONEで印象的だった記憶があります。

ライブ後は今後の展開の発表として、ジャパンzeppツアーが発表されました。

また、帰ったらすぐにチケット応募しなきゃっと思いました笑

一緒に行っていた友達も楽しんでくれたみたいでまた行きたいと行ってくれたので嬉しかったです。

これからはライブ後の楽しみを共有してくれる仲間が出来たということが1番の収穫ですね。

f:id:tarametal:20170906233824j:plain

まとめ

今回は、初のワンマンライブの幕張メッセ参戦で身も心も燃え尽きた思い出を書きました。

ファンクラブ限定、フェス、ワンマンライブと3つのライブを経験しましたが、どのライブにも良いところがあり、ベビメタはやめられないな〜と改めて実感しました。

また、初めて友達と行って楽しみを共有できるということがいかに素晴らしいかを感じたので、この頃から他のメイトさんとお知り合いになれたら良いなーと感じ始めました。

それでは、今回はここまで。