ベビメタは人生

ベビメタは人生

ベビメタによって人生が豊かになった学生ファンブログ

僕がベビメタにハマった軌跡①ーベビメタとの出会い〜さくら学院

どーも、TARA-METAL(@yuimoasu_tara)です!

今回は、僕がベビメタにハマった軌跡を辿っていきたいと思います。

僕がベビメタを知ったのは、2014年12月の頃です。

2014年12月 ベビメタに出会う

あれは、ちょうど友達と新宿で遊んでいた時に暇つぶしにフラッとタワレコに寄っていきました。

当時、僕が好きだったのはメタル系の洋楽バンドでRapsody of fireHelloweenなどを聞いていたと思います。

そんな時に、友達が「あっベビメタのコーナーあるじゃん!」と言って、僕もなんか気になったので一緒に見にいってみました。

f:id:tarametal:20170903150612j:plain

その時はちょうど、ファーストアルバムの「BABYMETAL」が並んでいて友達に有名な曲は何か聞いたら「イジメダメゼッタイかな〜」と言っていてのでそれを聞いて見ました。

感想としては、「なんか聴きやすくて、曲も自分の好きなメタル調な感じでいいかも〜」と思っていました。

僕は個人的に、パワーメタルとか、メロスピと呼ばれるものが好きでその中でも特にボーカルの声がクリーンなメタルを好んでいました。

そう言った意味では、ベビメタの特徴である女性ボーカルのクリーンボイスと激しいメタルの組み合わせは個人的に違和感はなくて、すぐに気に入りました。

そのあと、帰ってyoutubeで色々調べてみると武道館やソニスフィアの映像が出てきました。

ライブ映像の衝撃

youtu.be

youtu.be

これらのライブ映像を見た時にガツンっとハマりました。

最初に僕がハマったのは神バンド陣の演奏力です。

まず、僕自身がドラムをバンドでやっていたので、ツーバスがドコドコしている曲が好きだったのですが、ライブ映像でも音源と変わらない演奏レベルの高さに感激していました。

また、ベースの方もなんかハゲているけど、弦の数多くてソロちょーカッコいいじゃんってなって熱狂していました。

ギターも、メタル特有のゴリゴリのバッキング〜ギターソロの流れが素晴らしくて上手いなぁ〜と感心していました。

それでまぁ、神バンドのメンバーに関して色々調べたりしているうちにすごいメンバーが集まっているんだな〜と思いました。

そんで、フロントの3人に関してはとにかく「若いのに度胸あるな〜声も聞き取りやすいし、ってかダンス激しくね?踊りながら歌うってすげーな」っと感心しながら見ていました。

それ以降は、どんどんベビメタについて興味を持ち始めて調べていくようになりました。

2015年 さくら学院動画漁り〜ゆいもあ卒業式LV観戦

2015年のお正月頃になると、ベビメタのルーツであるさくら学院に関して興味を持ち始めました。

さくら学院の動画で最初に見たのは、すーちゃんの卒業式のやつでした。

youtu.be

youtu.be

この動画を見て、「さくら学院」って純粋に自分たちの全てを全力で表現していてかっこいいな〜って思いました。

特に卒業式の在校生からの言葉では、「すーちゃんがこんなにも愛されているなんて一体どんだけすごかったんだろう?」と気になって過去の動画とかをYoutubeで漁り始めました。

そしたら、色々とすーちゃんの偉大さがわかる動画などが見つかりました。

youtu.be

これは、僕がさくら学院で一番好きな「マシュマロ色の君と」という曲なのですが、聴き終わった後、「すーちゃんの声やべえ、化け物や」と一人で興奮していました。

やっぱり、生歌でダンスもしっかりやっているアイドルって純粋にそれだけでもすごいのに、その上でこれだけの歌の才能があったら他のメンバーからも慕われる理由がわかります。

特に、すーちゃんの場合はライブが終わったあとなどのメンバーへのフォローなども気を使っていたということがこちらの動画からわかります。

youtu.be

この動画を見て、さくら学院って美しい、俺の汚い心を癒してくれる」と涙を浮かべながら感傷に浸っていました。

そんなこんなで、さくら学院の様々な動画を見ていたら、ちょうどゆいもあの卒業式が3月にあるとのことだったのでライブビューイングでチケットを買って見にいきました。

youtu.be

感想としては、「ゆいもあは5年間めっちゃ頑張ってたんだなぁ〜感慨深い」という感じで何回も泣きそうになりがら、3時間の素晴らしいライブを堪能してました。

こんな感じで、さくら学院に浸りつつ、ベビメタの武道館デロを鑑賞したりしていました。

まとめ

今回の記事では、僕がベビメタに出会ってからハマるまでの道のり、さくら学院までたどり着いて人生を豊かにしてくれた軌跡のお話をしていきました。

ベビメタやさくら学院からは本当に学ぶことが多くあり、僕自身も何回もパワーをもらっていました。

僕自身はベビメタに出会うまではそれほど熱狂的にハマったアイドルやアーティストなんかもいなくて、ライブとかも行ったことがありませんでした。

けど、彼女たちに出会ってからは人生で初めてのライブに行くようにもなり、また新しい楽しみ方を教えてもらって本当に感謝しています。

次回の記事ではファンクラブ加入〜初ライブ参戦についてお話ししていきます。 

babymetalife.hatenablog.com